2014年9月5日金曜日

HONDA RC1・RC2 走行中にTVが見れるキット

HONDAオデッセイRC1・RC2の
純正のインターナビナビで、
走行中にTVが視聴可能なキットをネット
通販で購入してみた。
後付ナビなら、オートバックスみたいなカーショップ
で普通にTV視聴施工なのだが、純正ナビは、
最近、ディーラーではやってもらえない。
昔はやってもらえたのにな・・・・
安全の為か・・・・
早速、購入 ¥3,000 (税込)也
簡易な封筒で、挿絵も無い取説に
不安が過る(>。<);;
 
素人にはハードルが高かったか?
ネット上で検索すると同じ車種でチャレンジ
した方の書込みを参考にしながら施工
してみる事に・・・
何やらがインターナビ画面の下のカバーの中に
メイン取付のビスがあるらしい。
 
そのカバーの隅に隙間があるらしくそこを
マイナスドライバーで押すと、ヒンジが
押されてカバーが外れると言うのだが、
これがなかなか手強い!!
 
ツルツルと滑り、なかなかカバーの隅の
隙間にマイナスドライバーが
入らない (>。<)・・・・!
 
かなり傷だらけになっている・・・・
あ”ぁぁ~・・・、
まだ新しいのに・・・(涙)
 
もういいやって、力を入れたらザクッと、
ドライバーの先が隙間に入り、カバーが
ポロッと取れた・・・・
後から振り返っても、このカバー取り外しが
最も苦労した感じ・・・
カバーの奥のビス2か所を外し、
買った、キットをよく観察。。。
筐体の4カ所程に先ほどのように、
マイナスドライバーでヒンジを押し込み
画面の下に手を突っ込み・・・、
思いきって引っ張ってみた・・・
壊れるんじゃないかと思ったが、ヒンジが
バキバキと音を立てて外れてくれた模様。。。
外れて、ホッとして、エアコンのタッチパネル
にドカッと置いてしまい、また傷が・・・(涙)
ナビ本体の裏側のコネクタをよく確認して・・・
(純正のコネクタを外し、購入したキットを
間に挟むように施工)
コネクタの形状は、それぞれ同じものが無く
解り易いかな。。
 
 
 
下記は、
純正コネクタを外し、購入したキットを
差込んだ状態。
あとは、元の本体に差込み、アース線を適当
な場所のビスと共止めして終了。。。
あとは、また元通りに本体を押し込めば、
ヒンジがパチパチとハマって終了。。。
 
最初の本体のカバーさえ取り外せれば、
10分程で終了しました。
 
その後、運転中にTVもDVDも視聴可能確認。
走行中のナビ設定は出来ませんが、
心配していたナビの自車位置のズレ
もなく良好です。

0 件のコメント: